結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

新婚旅行@パリ5泊7日!② 羽田~シャルルドゴール空港

さて、新婚旅行レポートその②です。 往復とも「羽田~シャルルドゴール空港」直行便。最近は羽田からも国際線結構出てるんですね。 当日は羽田まで高速バスを利用しましたが、早速そこで車酔いをして主人を戸惑わせる私。(笑) 本っ当に乗り物が苦手なので、…

新婚旅行@パリ5泊7日!①

6月中旬、入籍から1年半も経ちましたがやっと新婚旅行に行ってきました。 いやー、長かった…もう行けないかと思ってました。(笑) 私が仕事で長期休みが取れなかったり、私がやっと仕事をやめて時間が出来たと思ったら主人が繁忙期だったりで延び延びになっ…

ラボ・パーティについて。

先日、久しぶりに会った友人(子持ち)から、「みどりちゃんはラボに通ってたと思うけど、今自分の子供を英語教室に通わせようか迷っている。ラボってどうなの?」という質問を受けました。 友人自身はラボをやっていた経験はなく、ネットで情報を集めようと…

普通の披露宴ではやるけど、私たちはやらなかったこと

結婚式や披露宴の演出に抵抗があった私たちが、「一般的な普通の披露宴ではやるけど、私たちはやらなかったこと」をまとめてみました。 ★ウェルカムボードなどのグッズ …めんどくさいしあまり意義が感じられず、やりませんでした。プランナーさんに、どうし…

食事会を終えてみて。

会場を探し始めたのが8月、決めたのが9月末、そして2月末の当日と、終わってみればあっという間の半年でした。 終わってみての全体の感想をまとめておきます。 ◆会場探しについて ・遠方からお越し頂く方が多いのでホテル一択でしたが、振り返れば、この…

食事会の進行に悩む③ 司会を立てる?立てない?

検索していると、少人数でも司会を立てた方が良いという意見が結構あることに、当初とても驚きました。 プランナーさんからも特に、司会を立てるかどうか、という打診すらなかったので、私が選んだホテルでは、少人数の式の場合はそういう方向性を取っていら…

会場② 装花

お花まわりについてです。 私は花にもあまりこだわりはなかったので、お花屋さんとの打ち合わせも、下調べなしの完全に丸腰でした(笑) ネットを見てると、花はケチるな!との意見もありましたが、私の選んだ会場の場合、プラン内のお花で十分かな、と思っ…

会場① 円卓か、長テーブルか

卓と席順についてです。 当初は、全員で20人強と少人数だし、円卓を利用せずに、長テーブル1本にしようと考えていました。 一番の理由は、高砂が絶対に嫌だったということ。 また、円卓を使うといかにも披露宴っぽい仰々しい雰囲気になるし、お互いの親族が…

当日④ 食事会・後編

前編の続きです。 とりあえず全員のお酌に周って、一度席に戻りました。 普段だったらお酌して喋るなんて何ともないのですが、やはりドレスを着ているというだけで消耗するし、親族の方に失礼があってはいけないと思うと結構くたびれますね。席に座ってしば…

当日③ 食事会・前編

親族紹介のあと、集合写真と家族写真の撮影のため写真室に全員で移動。 並び順など、特に決めていなかったのですが、スタッフの方がテキパキと指示を出して下さいました。 集合写真、新郎側の家族写真が終わった後、お世話になったプランナーさんが様子を見…

当日② 親族紹介

当日の様子その2です。 ドレスを着終えて、新郎と合流。きれいだよ~とか言ってくれるかと思ったけど特にそう言ったコメントはなし(笑)。 そのまま、写真撮影(親族集合写真の前にふたりの撮影を先にした)で、同じフロアの写真室へ。カメラマンの方に、…

当日① ヘア&メイク

当日の様子を時系列にまとめます。 ちなみに大体のタイムスケジュールとしては ◆10:30 美容室入り ◆12:15 新郎新婦写真撮影 ◆12:30 控室に集合、親族紹介 ◆12:45 写真撮影 ◆13:30 宴会開始 ◆15:45 おひらき っていう感じです。 ◆朝 8時起床。旦那はシャワー…

前日の準備

いよいよ明日に当日を控え、私のテンパりはクライマックスに…(笑) 14:00 ホテルの衣装室にて、最終フィッティング。 体重は、1キロたりとも増えも減りもしなかった(笑)ため、特段補正も必要なく、試着はすぐ終了。 そのあと歩く練習、あとブーケの持ち方を…

無事終わりました

無事当日終わりました! 心配していたお天気も快晴で(これは雨女の私にしては本当に珍しい)、ハプニングもなく、無難に終えることが出来、ほっとしています。 うれしかった!幸せだった!というよりも、ほっとした、もう準備したり心配になったりしなくてい…

1万人の第九、今更レポート。

昨年末の「1万人の第九」無事当日終えることが出来ました。 今更ながら前日、当日のレポートを少しだけ。 ★前日 「ぷらっとこだま」で新大阪へ。新幹線で寝れないタイプなので、ひたすらスマホで時間潰し(笑)。 新大阪から、とりあえずJR京都線で大阪へ。…

引き出物と引菓子

食事会といえども、ご祝儀を頂く以上は手ぶらでお帰り頂くわけにもいかないだろうと、引き出物と引菓子は用意することにしました。 まず引き出物はあっさり伊勢丹のカタログに決まり(笑)。 遠方から来られる方が多いため割れ物や荷物になるものは考えていな…

食事会の進行に悩む②

今まで参列した結婚式は、すべていわゆる「披露宴」の形式だったため、親族のみ食事会っていうのはどんな感じにしたらよいのか?と、悩み悩んだ私です。 本当に親戚だけで飲み食いするなら法事みたいだし、わざわざ地方からご祝儀持って来て頂くのにそれで良…

食事会の進行に悩む①

結婚式の準備で新婚夫婦が揉めたり喧嘩したり、という話は、本当によく聞きますよね。 私たちは二人とも、結婚式に超消極的で、派手なことはやりたくない、という気持ちは一致していたので、準備でもそんなに意見が割れることはないだろうと思っていました。…

指輪選び③ 池袋西武に指輪を買いに行く。

さて、12月に新宿伊勢丹に行って指輪を決めてきたのですが、その後「どの百貨店で購入するのがお得か?」と考えました。 ヴァンドーム青山は都内の百貨店ならほぼ100%入ってるブランドなので、どうせならお得に買えるところに行きたい。 ほとんどの百貨店で…

指輪選び② 新宿伊勢丹にGO。

結婚指輪として、ハーフエタニティリングを検討中なのですが、先日新宿伊勢丹に下見に行ってきました。 主人は「買ってあげるよ~」と言ってはくれたものの、デザインなどには全然興味がないので、私ひとりで(笑) 見てみたお店は以下。 ★ティファニー:王…

1万人の第九に参加します。

食事会や結婚とはまったく別の話題になりますが。 12/2に大阪城ホールで開催される「1万人の第九」に参加します。 関西だと年末にローカルニュースで「今年も年末の風物詩である1万人の第九コンサートが開催されました」と放送されたりするのでご存知の方…

指輪① 買う?買わない?

入籍してもう1年近くなるのですが、未だ結婚指輪を購入していません。 (ちなみに婚約指輪は最初から考えていなかったです。いかにもエンゲージ!という一粒ダイヤのデザインが、自分には仰々しすぎて似合わないと思うので) 私も夫も普段アクセサリーを付…

式場選び② ホテルの公式HPローラー作戦

式場を選ぶにあたって、私たちが挙げていた条件は、それほど多くはなかったと思います。 ①式をしたくないので、「写真撮影+少人数の食事会」ができること。 ②遠方から来ていただく方が多いので、出来ればホテル。 ③地方から新幹線で来る方もわかりやすく、…

式場選び①

少人数で食事会をしよう!という話は、入籍してすぐ出ていたのですが、実際式場探しをはじめたのはその半年後でした…。(笑) これにはいくつか理由があったのですが、一番の理由は私の仕事の関係でした。 なんと、入籍の10日後(!)に私が異動になり、式場…

少人数食事会をすることになった経緯

私たち夫婦は、二人とも「いわゆる披露宴」なんて恥ずかしくて絶対無理!というタイプです。 私自身、教会式にもドレスにもまったく憧れがなく…。 友達の結婚式に出席するのは大好きなのですが、自分がいざ主役で、人前でケーキを切ったり、手紙を読んだりす…

登場人物

主な登場人物の紹介です。 ::::::: みどり(筆者) 30歳。東京都在住、元アパレル販売員で今は専業主婦。 詳細は「はじめまして」の記事をご覧ください。 ::::::: 夫 35歳。普通のサラリーマン。 趣味はゲームとピアノのインドア派。 妻の手抜き家事や適当な…

はじめまして

はじめまして。 ブログ筆者の”みどり”といいます。 このブログでは、タイトル通り、 「結婚式をしたくないアラサーが少人数食事会をするまでの記録」をつけていこうと思います。 自分が食事会をすることになって、ブログを検索などして情報を集めようと思っ…