結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

会場② 装花

お花まわりについてです。

 

私は花にもあまりこだわりはなかったので、お花屋さんとの打ち合わせも、下調べなしの完全に丸腰でした(笑)

ネットを見てると、花はケチるな!との意見もありましたが、私の選んだ会場の場合、プラン内のお花で十分かな、と思ったので特に増やしてもらうこともしなかったです。高砂もないので、円卓3つのそれぞれ真ん中に置くだけだし。

リクエストとしては「可愛らしい雰囲気よりは、気の利いたものを少量すっきり置いてほしい。花色は白やブルー、パープル、グリーンをベースに」とお願いしました。

花器はシルバーとガラスが選べたのですが、シルバーはなんか、ロココっぽい感じに思えて好みでなかったので、ガラスでお願いしました。

 

あと、打合せの際、「当日ゲストに花を持って帰ってもらえるように準備しますか?」と聞かれたのですが、地方から来てもらう方が多いので、荷物が増えるのも悪かろうと思い、特にお願いしませんでした。

なんですが、当日、いとこたちが、持って帰れますか?と会場の方に直接相談したようで、会場側が急遽アルミホイルで茎をくるんで持たせてくれたようです。

(そのやり取りには全然気付かず、お見送りの段階で、みんなが花を持っているので、あれっ?と…)

紙袋などはなかったのでみんなそれぞれ引き出物の袋に入れたり、手で持ったりしてくれていて、ちょっと申し訳なかったです。