結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

式場選び② ホテルの公式HPローラー作戦

式場を選ぶにあたって、私たちが挙げていた条件は、それほど多くはなかったと思います。

 

①式をしたくないので、「写真撮影+少人数の食事会」ができること。

②遠方から来ていただく方が多いので、出来ればホテル。

③地方から新幹線で来る方もわかりやすく、私たちも通いやすい場所。

④落ち着いた雰囲気で、過剰に華やかな雰囲気でないこと。

 

以上を踏まえ、私がとった作戦が「ホテルの公式HPローラー作戦」でした(笑)。

 

ウェディング関係のポータルサイトなどは、どうしても出てくる情報に偏りがあるし、ランキングなども信憑性に疑問があったので、はじめからあまり見ないようにしてました。

 

なので、東京・品川・新宿・目黒あたりを中心に、婚礼をやっているホテルの一覧を作り、ひたすら公式HPをめぐりました。

ホテルのウェディングのページを見るだけでも、その会場だったらどんな食事会になりそうか?という雰囲気はなんとなく掴めるし、それでわからないところ(少人数対応の宴会場の写真がないとか)については直接問い合わせのメールをしました。

 

その中で最終候補に残ったのが以下だったかな。

◆白金のシェラトン都ホテル

…雰囲気は落ち着いていてとても好み。人数や希望についてもいろいろ細かく要望に対応してくれそうだった。白金で緑も多いところはすごくよかったんだけれど、アクセスだけが△。

◆西新宿のハイアットリージェンシー

…新宿はうちから通いやすい、ということで候補に。良くも悪くも華美ではなく、さっぱりとした雰囲気。見学に行ったときに対応して下さったのがマネージャーさん(男性)で、この方がすごく対応がよかった。

ホテルオークラ

…せっかくだから御三家も調べました。帝国、ニューオータニは両方雰囲気が私の好みではなくて…(特にニューオータニは泊まったことがあるのですが、なんか規模が大きすぎてテーマパークみたいというか…好みの問題だと思いますが)

というわけで残ったオークラが候補だったのですが、少人数用のお部屋が、なんと絨毯がピンク!メルヘンな印象だったので、あっさり候補から外れました。

◆品川のストリングスホテル

…新幹線で来る親族が多いので品川のホテルもいくつかチェック。ストリングスが大人っぽい雰囲気で素敵、ということで候補に。ただ、少人数での会食だと、ベストブライダル社を通したパッケージでないと申し込めない、とのこと。

 

それにしても、問い合わせのメールや電話での応対などだけでも、それぞれのホテルの違いが出るものですね。

どことは言いませんが、問い合わせのメールを送ったのに、返信が来ないというところもありました…。(送信ミスかと思って何度も確かめました…)