結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

1万人の第九、今更レポート。

昨年末の「1万人の第九」無事当日終えることが出来ました。

今更ながら前日、当日のレポートを少しだけ。

 

★前日

ぷらっとこだま」で新大阪へ。新幹線で寝れないタイプなので、ひたすらスマホで時間潰し(笑)。

新大阪から、とりあえずJR京都線で大阪へ。ここで一緒に参加する母、妹と合流。大阪から環状線大阪城公園駅へ。大阪城公園駅のキオスク、構内のトイレは、毎年のことながらものすごい行列!

入場して自分の指定席へ。私はアリーナの後ろの方で、隣は同じ東京クラスのとてもほがらかでおしゃべり好きなおばちゃま、反対隣りは物静かな雰囲気の大阪クラスの方でした。

おばちゃまは毎年のように参加されてるとのことで、すみだの第九もたまに参加するけれどやっぱり1万人に参加しないと年が終わった感じがしない、とおっしゃってました。私に干し梅などお裾分けして下さいました♡笑

リハーサルは、毎年よりも声の反響やソプラノ側の時差を大きく感じましたね。私の席の兼ね合いなのか、ステージの配置のためなのか…。指揮に必死に食らいつかないと、うかうかしてるとすぐ置いて行かれるので焦りました。

あと、今年は男性コーラスがとても上手に感じました!いつか私も主人と一緒に参加とか、してみたいものです。

リハが終わったころには、新幹線での移動疲れもあってぐったり。京橋まで歩き、途中OBPのサイゼリアでご飯を食べて帰りました。

 

★当日

着替えが面倒なので自宅から白ブラウス・黒スカートの第九装備で出陣(笑)。

ちなみに今年の衣装は白の立ち襟のコットンブラウス+チノマキシスカート+ナイキの黒スニーカーというカジュアルスタイルにしました♪

 

当日リハは、合唱団はあまり練習できないので残念です。マンボで踊る有元先生がラブリーでしたね(笑)。大阪の有元先生のお稽古にも数度参加したことがあるので、そんな話でお隣のおばちゃまと盛り上がりました。

 

お昼は、コンビニ弁当を持参。別のブロックに座っている母・妹と、アリーナの一番上の座席の裏の少し空いているスペースで、床に座って食べました。

用意周到な方は、床に座ることを見越して、ピクニックシートを持参したりされてますね。

 

本番の合唱の出来は、佐渡さん的には、うーん…?という感じだったんでしょうか?なんだか毎年よりもお疲れのようにも見えて…体調がお悪いのか、トーンキュンストラーがしんどいのかなあ、などと勝手な想像をしたりしていました。いつもはつらつで、素人の私たちにも説教臭くなくオープンマインドで、笑顔の素敵なところが佐渡さんの魅力だと思うので、なんだかちょっぴり心配になりました。

 

個人的な合唱の感想としては、レッスンで教えて頂いたことは発揮できた!と、思います。毎年なあなあで歌っていた箇所もきちんと気を張って、でも楽しもうという気持ちも忘れずに歌うことが出来たし、第九っていいな、合唱っていいなという気持ちで終えることが出来ました。

特別参加のマリウスくんは、私の位置からは全然見えませんでした(笑)後日、毎日放送の番組を見ましたが、かなり一生懸命練習されてたんですね。所詮ジャニーズでしょ~?と若干斜に見ていたのですが(笑)見方が変わりました。ドイツ語もナチュラルだし、とても素敵な歌声でしたね。

 

ただ、毎年思うんですが、当日は朝早くから集合、リハ…と丸一日がかりなので、実際本番で歌うころにはもうクタクタになってしまってるんですよね。これは何ともならないんでしょうか。合唱団はもうちょっと集合時間を遅くして、2部のリハから参加、とかでいいと思うんですけれどもね。1部のリハなんて座ってるだけだし、腰も痛いし。

 

そんなこんなで若干ぐったりしつつ、でも気持ちには大満足で、母&妹とOBPでうどんを食べて帰路に着いたのでした。