結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

会場① 円卓か、長テーブルか

卓と席順についてです。

 

当初は、全員で20人強と少人数だし、円卓を利用せずに、長テーブル1本にしようと考えていました。

一番の理由は、高砂が絶対に嫌だったということ。

また、円卓を使うといかにも披露宴っぽい仰々しい雰囲気になるし、お互いの親族がバラバラにもくもくと食事をする…という風になるかなと思っていたのです。

 

プランナーさんにその気持ちを伝えて相談したところ、20人というのは、円卓か長テーブルか微妙な人数で、もしかしたら円卓3つにわけた方が良いかも、と提案してくださいました。

長テーブルだと、意外と全員ずっと座りっぱなしになりがちで、むしろ円卓の方が、立ってお酌に周ったりするのが自然だから、そこでみんなで写真を撮ったり自由に会場を行き来したりしやすい雰囲気になるかも、とのこと。

それもそうかもと思い、最終的に「円卓×3」という形に決めました。

 

結果的には、円卓3つにしてよかったです。

私たち自身も円卓にしたお陰でお酌に周りやすかったし、プランナーさんの言う通り、皆お酒が入ってきたら、自然に卓を超えてお酌したり、立ち話したりで和気あいあいとした雰囲気の食事会にすることが出来ました。

自分たちの意見だけだったら絶対長テーブルにしていたと思うので、プロの意見ってありがたいな~と思う出来事でした。