結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当日④ 食事会・後編

前編の続きです。 とりあえず全員のお酌に周って、一度席に戻りました。 普段だったらお酌して喋るなんて何ともないのですが、やはりドレスを着ているというだけで消耗するし、親族の方に失礼があってはいけないと思うと結構くたびれますね。席に座ってしば…

当日③ 食事会・前編

親族紹介のあと、集合写真と家族写真の撮影のため写真室に全員で移動。 並び順など、特に決めていなかったのですが、スタッフの方がテキパキと指示を出して下さいました。 集合写真、新郎側の家族写真が終わった後、お世話になったプランナーさんが様子を見…

当日② 親族紹介

当日の様子その2です。 ドレスを着終えて、新郎と合流。きれいだよ~とか言ってくれるかと思ったけど特にそう言ったコメントはなし(笑)。 そのまま、写真撮影(親族集合写真の前にふたりの撮影を先にした)で、同じフロアの写真室へ。カメラマンの方に、…

当日① ヘア&メイク

当日の様子を時系列にまとめます。 ちなみに大体のタイムスケジュールとしては ◆10:30 美容室入り ◆12:15 新郎新婦写真撮影 ◆12:30 控室に集合、親族紹介 ◆12:45 写真撮影 ◆13:30 宴会開始 ◆15:45 おひらき っていう感じです。 ◆朝 8時起床。旦那はシャワー…

前日の準備

いよいよ明日に当日を控え、私のテンパりはクライマックスに…(笑) 14:00 ホテルの衣装室にて、最終フィッティング。 体重は、1キロたりとも増えも減りもしなかった(笑)ため、特段補正も必要なく、試着はすぐ終了。 そのあと歩く練習、あとブーケの持ち方を…

無事終わりました

無事当日終わりました! 心配していたお天気も快晴で(これは雨女の私にしては本当に珍しい)、ハプニングもなく、無難に終えることが出来、ほっとしています。 うれしかった!幸せだった!というよりも、ほっとした、もう準備したり心配になったりしなくてい…

1万人の第九、今更レポート。

昨年末の「1万人の第九」無事当日終えることが出来ました。 今更ながら前日、当日のレポートを少しだけ。 ★前日 「ぷらっとこだま」で新大阪へ。新幹線で寝れないタイプなので、ひたすらスマホで時間潰し(笑)。 新大阪から、とりあえずJR京都線で大阪へ。…

引き出物と引菓子

食事会といえども、ご祝儀を頂く以上は手ぶらでお帰り頂くわけにもいかないだろうと、引き出物と引菓子は用意することにしました。 まず引き出物はあっさり伊勢丹のカタログに決まり(笑)。 遠方から来られる方が多いため割れ物や荷物になるものは考えていな…

食事会の進行に悩む②

今まで参列した結婚式は、すべていわゆる「披露宴」の形式だったため、親族のみ食事会っていうのはどんな感じにしたらよいのか?と、悩み悩んだ私です。 本当に親戚だけで飲み食いするなら法事みたいだし、わざわざ地方からご祝儀持って来て頂くのにそれで良…

食事会の進行に悩む①

結婚式の準備で新婚夫婦が揉めたり喧嘩したり、という話は、本当によく聞きますよね。 私たちは二人とも、結婚式に超消極的で、派手なことはやりたくない、という気持ちは一致していたので、準備でもそんなに意見が割れることはないだろうと思っていました。…