結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

少人数食事会をすることになった経緯

私たち夫婦は、二人とも「いわゆる披露宴」なんて恥ずかしくて絶対無理!というタイプです。

 

私自身、教会式にもドレスにもまったく憧れがなく…。

友達の結婚式に出席するのは大好きなのですが、自分がいざ主役で、人前でケーキを切ったり、手紙を読んだりするなんて、想像するだけで恥ずかしい。

会社の人たちや友達に、わざわざ休日を潰して来てもらったり、ご祝儀を頂いたりすることにも、どうにも抵抗がある。

なので、どうしても結婚式に前向きになれず、出来ればしたくない、と思っていました。

 

けれども、その一方で、けじめとしてお互いの親戚に挨拶する場は設けないといけないよなあ…とも思っていました。

私たちの親族は地方在住の方が多いので、一軒一軒ご挨拶に回るのも難しく、それであれば、食事会として一度場を作った方が手っ取り早いのかなあ、と。

 

というわけで、夫と協議の結果、妥協案として、式はしないで、「親族のみの少人数食事会」だけしよう!という運びになったのです。

お招きするのは、お互いの叔父叔母(+うちの側だけいとこ)までで、合計20名程度の小ぢんまりとした食事会になる予定です。