結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

当日① ヘア&メイク

当日の様子を時系列にまとめます。

ちなみに大体のタイムスケジュールとしては

◆10:30 美容室入り

◆12:15 新郎新婦写真撮影

◆12:30 控室に集合、親族紹介

◆12:45 写真撮影

◆13:30 宴会開始

◆15:45 おひらき

っていう感じです。 

 

◆朝

8時起床。旦那はシャワーを浴びて、自分でヘアセット。私は美容室の方に「髪もメイクも何もしないでください(下地とかも)」と言われていたので、本当に洗顔のみ。朝メイクしないでいいとものすごく楽ですね。

いつも朝はコーヒーを飲むのですが、今日はあんまりトイレに行けないと思ったので、少し水を飲む程度に抑えておきました。

それから、ピアノとスピーチの最後の練習をし、9時ごろ、楽譜と新郎の靴を持って、私はすっぴんなのでマスクをして出発。

 

◆10:00 ホテル着

新郎は美容室に入る時間が1時間ほど遅いので、前泊している新郎親族の部屋で待機するということで一旦別れる。

私は母&妹と合流し、少しおしゃべりした後、私はアクセサリー(パールのネックレスとイヤリング、指輪)、母は美容室の方&会場スタッフの方へのお差し入れ(お菓子)を持って美容室へ。

 

私は美容のリハーサルにまったく興味がなかったため、一発本番だったのですが、ヘア担当の方(30代後半くらいの落ち着いた雰囲気のお姉さん)もメイクの方(20歳そこそこ?若くて初々しい可愛い女の子)もものすごく感じがよくて安心しました。

一応のリクエストは、「髪は低い位置でのアップで、前髪は自然に流す感じ、おくれ毛はなし」「メイクは濃すぎず、美人っぽくしてください(笑)」これだけ。

でも、ちゃんと汲み取って、素敵に仕上げて下さいました。

メイクが、けばけばしたら嫌だな~…と思ってちょっと心配だったのですが、アイシャドウを茶系、口紅もコーラル系と、ナチュラルな色味にしてもらったので、本当に自然な仕上がりでした。使ってたブランドをあれこれ聞いてしまいました(笑)

以下自分のためのメモ(笑)

★アイブロウ:RMKのパレット、アイシャドウ:ルナソルマスカラ:ヘレナ。特にアイブロウがよかった!主人にも、なんか眉がいつもと違っていいねと言われた。いつもペンシルだけで書いて無理やりぼかしてるけど、ちゃんとグラデ作んなきゃな…と反省しました。笑

 

メイクの途中で、お世話になる介添えさんが挨拶に来てくださいました。40過ぎくらいの、やさしい雰囲気のスレンダーな方。どんな方かな~と心配してたのですが、ベテランらしく頼りになる雰囲気の方だったのでここでも一安心。

あと、用意してるうちに、お花屋さんが、ヘッドピースとブーケを届けに来てくださいました。

 

ヘア&メイクが完成したあと、いよいよドレスを着るのですが、ここで恥ずかしくも足が震えて…(笑)自分では、そんなに緊張してないつもりだったんですが、何だかんだプレッシャーがあったのかなあ。

 

このあと、新郎と合流して、写真撮影&控室に向かいます。

続く。