結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

食事会の進行に悩む③ 司会を立てる?立てない?

検索していると、少人数でも司会を立てた方が良いという意見が結構あることに、当初とても驚きました。

 

プランナーさんからも特に、司会を立てるかどうか、という打診すらなかったので、私が選んだホテルでは、少人数の式の場合はそういう方向性を取っていらっしゃるんだと思います。

私自身も、親戚同士が和気あいあいとしゃべるようななごやかな雰囲気にしたいな~という思いがあって、会場に赤の他人の業者さんがたくさん入るのが嫌だったので、司会もカメラマンもなしにしました。(カメラマンに関しては、写真にこだわりたい方は頼んだ方が良いと思いますが、私たちは一切興味がなかったので…笑)

 

実際、当日、特に出し物が次々とあるような会ではなかったので、司会なしでも十分スムーズに運びました。

一応、プロの司会の方ではなく、ホテルの会場担当の方が、たとえば最初の新郎からの挨拶の時は「ではご新郎様から…」とか、一番最後も「ではご新婦さまから…」とか、そっとタイミングを出して下さりました。

そしてそれを受けて、「はい、えー、本日はお忙しい中…」というように挨拶を切り出すような形になりました。

少人数で会場もそこまで広くないので、新郎新婦が喋り出せばみなさん自然とこちらに注目して下さいました。

歓談がメインでお色直しもない食事会だったら、そんなに司会が必要な場面もないし、よっぽど新郎新婦が口下手とかでなければ司会がなくても大丈夫じゃないかな、と思いました。