結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録

結婚式をしたくないアラサー夫婦が少人数食事会をするまでの記録です。

指輪① 買う?買わない?

入籍してもう1年近くなるのですが、未だ結婚指輪を購入していません。

(ちなみに婚約指輪は最初から考えていなかったです。いかにもエンゲージ!という一粒ダイヤのデザインが、自分には仰々しすぎて似合わないと思うので)

 

私も夫も普段アクセサリーを付けないので、結婚指輪もナシならナシでもいいかもなと最初は思っていました。

 

なんですが。

帰省した時に、仲の良い叔母に

「指輪買ってもらわないの?結婚のときとか、何周年のときとかに、記念になるものを買ってもらうのは、その度にお互いに感謝して、夫婦を長くやっていこう!という気持ちを新たにする意味で、大切なことだよ」

と言われ。

叔母はさばさばとした明るい性格の人なので、そんな人にあっけらかんとそう言われると、不思議と自分の母に言われるよりもすんなり腹に落ちたんですね(笑)。

 

私は、「夫に何かを買ってもらう」ということが結構プレッシャーというか…

基本的には、「買ってもらって負い目を感じるなら、自分で稼いだお金で買った方が良い」と思ってます。

なんですが、叔母がそういう風に言ってくれたことで、「記念になるものを買ってもらうこと」の良さがなんとなくわかったような気がしました。

自分でも、理屈っぽくてかわいくない女だと思います…。(笑)

 

あらためて夫に相談したところ、「記念になるものが欲しいってことなら買ってあげるよ。自分の分はいらないけど、ひとつでもよいよね?」とのこと。

私も別におそろいのアクセサリーを付けたいと思っているわけではないし、それは全然OK。

 

色々検討した結果、私だけハーフエタニティを買ってもらうことになりそうです。

ハーフエタニティなら、結婚式とかお呼ばれの時に付ければ程よく華やかになるし、でも婚約指輪ほどギラギラしてないからちょっとしたデートでも付けれるし、お葬式とかでもダイヤを内側にすれば付けれるとのことなので、いいかな?と。

 

せっかく買ってもらえるというのだから、納得のいく買い物をしたいものです。

選びに行くのが楽しみです。